COEのギター休憩室

ハードロック初心者のcoeです。不定期更新なので気が向いたら書きます。このサイトを見て行う改造など全ての行為は自己責任でお願いします。当サイトに掲載されているすべてのコンテンツの内容、またはそれらを利用することによって損害賠償、いかなる苦情・請求等が生じた場合、一切の責任を負いかねます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

祝!月間アクセス100突破!

どうも!coeです! なんとこの度、COEのギター休憩室の月間アクセス数が100を突破しました! 本当にありがとうございます! 大体ブログ開設から9か月となりましたがこんなに早く達成できるとは思っていませんでした(汗) 今後も今まで通り不定期更新にはなり…

メタル?いや、フュージョンです。

どうもcoeです。 皆さんは普段どんな音楽を聞きますか? ギターをやっている方ならやはりギターが目立つ曲が多いと思います。というかもはやギターの音しか聞かないなんて人もいるかと思います(笑) と言ってもずっと同じ曲ばかり聞いているとさすがに飽きて…

VEMURAM Jan Ray クローンを自作!

どうも、coeです、今回はなんとエフェクターを自作してみました! 作ったエフェクターはVEMURAM Jan Ray、国産のオーバードライブペダルです。好きなギタリストの足元に入っており欲しいなぁ〜っと思ったのですが本家はお値段が数万円と少しお財布にはきつく…

7弦の音がこもる原因について考えてみる

どうもcoeです。 今回はみんな大好き7弦ギターについて考えたいと思います。と言っても自己満程度に書くので今回はあまり参考にしないでください。 先日スタジオに7弦を持って行ったところ、音になんとなく違和感を感じました。なんかいつもに比べてぼわぼ…

【お知らせ】LINEスタンプ発売しました!

どうも、coeです! なんとCOEのギター休憩室公式キャラクター、くちゃらー君のLINEスタンプが発売になりました! くちゃらー君ってなに?ってなったそこのあなたのために少し紹介したいと思います。 私COEは趣味で絵を描いたりしているのですが昔何となくの…

Strandberg OS6購入!レビュー!

どうも、coeです。 今回は初のギターレビューです! レビューするギターはこちら! Strandberg Boden OS6です! かっこいい~ 購入した経緯としては進学するのでギターを新調しようと思い買いました。 ただ新品ではなく中古品です。それでもかなりのお値段。…

Polytune 3 機材レビュー!

どうも、coeです。 今回はTC ELECTRONIC Polytune 3 をライブやスタジオで何度か使ったのでレビューしていきたいと思います。 外観と機能 このペダルのメリット デメリット(改善してほしい部分) まとめ 外観と機能 白がメインカラーでシンプルでかっこいいデ…

Blackstar HT-DUAL 機材レビュー!

どうもcoeです。今回は機材レビューをしてみたいと思います! 初めてのレビュー記事なので暖かい目で見てください(笑) 今回レビューするのはこちら、、、 Blackstar HT-DUAL!!!! かなりごつい見た目をしています笑 某ネットオークションで落札したので中…

ネジを触ると出てくるノイズについて

どうもcoeです。今回はピックアップ(以下PU)の高さ調整(固定)ネジを触ると出てくるノイズについて書きたいと思います。 先日バンドの練習でスタジオに入った時、ふと気がつくとノイズが出ていました。いままでとセッティング変えてないのになんでだろうと思…

アームの角度調整をしてみるの巻

どうも、coeです! 今度ハードロック系の曲をやることになったのでギターにアームを付けてみたいと思います。 昔付けていたんですけど使いすぎてアームがガバガバになってしまったので外してました。 今回はアームを復活、角度の調整してみようと思います。 …

歪みについて①歪みの仕組み

どうもCOEです。長らく更新が途絶えていたことお詫びします_(._.)_ 最近忙しくてなかなか書けずにいました、、、 気を取り直して!今回からは歪みの仕組みについて説明をしていこうと思います。 さて、歪みですがまあ簡単に言えばギュイーンやジャーン、シャ…

初心者へマルチエフェクターのススメ

どうもcoeです。 注意!最近目まぐるしく成長を遂げるマルチエフェクター界の勢いに押されこの記事は古いものとなっているので参考になりません!申し訳ないです! 皆さんは最初に買ったエフェクター覚えてますか?僕は覚えてます。zoomのg1xです。ブックオ…

ギターの音抜けを良くする!

今回はギターの音抜けについて考えてみたいと思います。 音抜けと聞いて何かわからない人のために説明すると、バンドで曲をしたりして合わせる時にギター(自分のパート)の音が聞こえない(埋もれている)ことを音抜けが悪いと言います。逆に音がよく聞こえるこ…

はくちゅーむを変態チックに弾いてみた!

先日アイドルに関しての記事を書きましたが今回はステップアップということでギターでカバーしてみました。↓ CY8ERさんのはくちゅーむという曲をカバーさせてもらいました!いやー、自分でアレンジを考えるのはとても面白いですね笑 変態ベーシスト風に7限ギ…

最近のアイドルってどうなの?

どうも、最近梅おにぎりにはまってるcoeです。 いつもはロックバンドの曲ばかり聞いているのでたまには違うジャンルのものも聞いてみようと思いなんとなーくアイドルの曲を聞いてみました。 でんぱ組.incやLADYBABYが聞いていて特に面白いな〜って思いこれは…

ギターのポット、コンデンサー交換!後編!

さて、前回に続きついに配線したいと思います!、、と言いたいところですが先に今回使う部品の紹介をします。 まだ前回をご覧になっていない方はこちらからどうぞ。 まずはポットからです。 AカーブとBカーブそれぞれ1個ずつ500kΩのポットです。カーブについ…

イングウェイのかっこよさ

Embed from Getty Images // 最近YouTubeでイングウェイの動画をよく見ているんですがやっぱりカッコイイ、、!!! 一昨日YouTubeを見ているとこんな動画を発見しました↓ タイトルを見て何を勘違いしたのかハリウッドで行われたライブだと思って再生してみ…

ギターのポット、コンデンサー交換!前編!

バンドのことを書くと言っておきながら最初の記事がギターというのはなんとも言えませんが、、笑 実は私ギターも少しかじってまして今回はギターの改造をしてみたいと思います。 去年の8月頃にESP GCAの体験授業で作らせて貰ったギターの改造をしようと思う…

初めてなので自己紹介!

どうも、coeです。(読み方は特に決めてませんので好きにどうぞ) 暇な時に好きな曲を聴いているといろんな感想が頭の中に浮かびます。そんな感想を誰かに共有したい!とか聞いて欲しい!ってたま〜に思うのでブログを始めてみました。 好きなバンドは、、、と…