COEのギター休憩室

ハードロック初心者のcoeです。不定期更新なので気が向いたら書きます。このサイトを見て行う改造など全ての行為は自己責任でお願いします。当サイトに掲載されているすべてのコンテンツの内容、またはそれらを利用することによって損害賠償、いかなる苦情・請求等が生じた場合、一切の責任を負いかねます。

メタル?いや、フュージョンです。

どうもcoeです。

皆さんは普段どんな音楽を聞きますか?

ギターをやっている方ならやはりギターが目立つ曲が多いと思います。というかもはやギターの音しか聞かないなんて人もいるかと思います(笑)

と言ってもずっと同じ曲ばかり聞いているとさすがに飽きてきたりもするわけでたまには新鮮さを求めて冒険してみようと思うんです。

 

ということで今回はフュージョンに片足を突っ込んでみました!!

晴れて「にわかフュージョンリスナー」になった訳ですがフュージョンとはなんぞや!って感じですよね

フュージョン(Jazz fusion、Fusion)は、1970年代半ばに発生した、ジャズを基調にロックやラテン音楽電子音楽、時にはクラシック音楽などを融合(フューズ)させた音楽のジャンルである。ジャズの派生ジャンルとされている。」Wikipedia フュージョン (音楽)からの引用

要するにjazzプラスαで構成された音楽ってことですね。と言ってもジャズジャズしているという訳では無いので結構聞きやすいと思います。

 

そんなにわかフュージョンリスナーの私がフュージョンにハマったきっかけはCOSMOSQUADのEl Perro Vailaという曲なのですが、とりあえずかっこいい、、、

普段はメタルのインストしか聞かないのでとても新鮮でした。

何度聞いても飽きないくらい聞くたびに発見があります。この曲はフュージョンの中でもだいぶギターインスト寄りなので是非ギターをやっている方に聞いてもらいたいです!

 ほんとにどこを切り取ってもかっこいい曲です、、、!!

またコピーしたりもしてみたいですね~

ではこの辺で!また次回お会いしましょう!!