COEのギター休憩室

ハードロック初心者のcoeです。不定期更新なので気が向いたら書きます。このサイトを見て行う改造など全ての行為は自己責任でお願いします。当サイトに掲載されているすべてのコンテンツの内容、またはそれらを利用することによって損害賠償、いかなる苦情・請求等が生じた場合、一切の責任を負いかねます。

アンプをDIY!本棚にリサイクルしてみる

どうもcoeです。

今回はちょっと変わった企画をしようと思います!

簡単に説明すると、タイトルにもある通りアンプをDIYして本棚に作り替えようと思います。

 

 

アンプの紹介

 本棚に改造されるアンプはこちら!

f:id:coe0:20201026233522j:plain

ジャンクで2、3年くらい前に買ったフェンダーのアンプです。シールドを挿す部分やノブがなかったり電源プラグの欠損などもはや使うことをあきらめるしかない状態で売っていました。値段は980円くらいだったと思います。

f:id:coe0:20201027123034j:image

裏面もこんな感じでボロボロです。

当時のcoe少年はこれをリサイクルショップから家まで歩いて持って帰りました笑

直して使おうと思って買ったアンプですが結局直さないまま放置(よくよく考えると家でアンプ使わない)していたので今回改造する材料にします。

 

初日

何はともあれとりあえず分解です。元から汚かったですが長い間放置していたこともあり結構埃まみれでした。少し湿らせた雑巾で拭いたあとカラカラのタオルで乾拭きしました。

拭いても吹いても汚れが出てくる(汗)

 

一通り拭けたのでバックパネルを開けます。

f:id:coe0:20201027123741j:image

まあまあこんなかんじですよね

中にも埃があったので軽く拭いて前面のパネルも開けました 
f:id:coe0:20201027123913j:image

お、なんかそれっぽい

パネルの留め具用に木のブロックが中に入っているのですがこの時点で叩いて取っておきました。電源プラグやスピーカーケーブルなどはもう使わないのでニッパーで切断して捨てます。

全体的に気持ち濡らしたタオルでよく拭いておきました。

f:id:coe0:20201030165851j:plain

前面パネルと背面パネルです。汚い、、、

特に前面パネルは布なのできついです。

お風呂場で軽く水で洗い流した後に洗剤とタオルでごしごしして洗いました。(これが後々悲劇につながります。)

初日はこれで終了です。水でぬれているのでベランダに放置して乾かします。

 

二日目

さて、いよいよ完成に近づいてきました。

棚にするにあたって扉をつけたいと思ったので100円ショップでちょうつがいと取っ手を買ってきました。

f:id:coe0:20201030170828j:plain

さて作業に取り掛かろうとした時悲劇が起きます、、、

 

パネルから木くずがめっちゃ出てくる!!!

背面パネルがコルクボードでできており昨日ぬらしたので固まっていた木がぽろぽろ崩れてきました。

ちょっととれば収まるかなと思ったのですが全く収まる気配なし。諦めてビニールテープで回りを囲んで止めました。

 

気を取り直して組み上げていきます。と言っても適当にちょうつがいと取っ手を取り付けただけなので飛ばします(笑)

 

完成

f:id:coe0:20201030171855j:plain

こんな感じです。なかなかいいんじゃないでしょうか?

背面のパネルですが取り付けた状態で本をしまえないという事に気が付いたので使わないことにしました。上写真のアンプに乗っかっている白枠の板が背面パネルです。

f:id:coe0:20201030172128j:plain

本を入れたらこんな感じです!思っていたより多くの本がしまえますね。

結構おしゃれです!今回はこんな感じで終わりたいと思います!

皆さんも家に壊れたアンプがあったらDIYしてみてください!では!