COEのギター休憩室

ハードロック初心者のcoeです。不定期更新なので気が向いたら書きます。このサイトを見て行う改造など全ての行為は自己責任でお願いします。当サイトに掲載されているすべてのコンテンツの内容、またはそれらを利用することによって損害賠償、いかなる苦情・請求等が生じた場合、一切の責任を負いかねます。

Strandbergにテフロンワッシャーをつける。

どうもcoeです!

Strandbergユーザーなら1度は気にしたことがあるであろうチューニングについてです。

ストランドバーグのギターは普通のギターとは違ってヘッドがないのでブリッジ側にある筒を回転させてチューニングします。この筒なんですが結構回すのが固いです。僕の使っているギターだと力が弱い女性だときついくらいの固さでした。

このチューニング固い問題ですが筒の間にテフロンワッシャーを噛ませる事でかなり改善します。新しいモデルだと最初からついてるらしい?ですがやはりこれは標準装備でいいですね。(下写真のブリッジと筒の間にある白いのがワッシャーです。)

f:id:coe0:20200113002917j:plain

さて問題なのはワッシャーの寸法です。

内径d 6.3mm×外径D 10.0mm×厚みt 0.3~0.5mm

これでぴったりだと思います!

厚み0.3~05mmと書きましたが私は0.5mmの物を使っていますが他のサイトや書き込みなどを見てみると0.3mmの物を使っている人もいるみたいです。

あまりストランドバーグのギターに付けるテフロンワッシャーについて書いているサイトが少ないので参考にしていただければ幸いです!

他のStrandbergに関する記事↓

coeguitar.hatenablog.com